クレジットカード概論
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 6月15日8時31分配信 日刊工業新聞 みずほコーポレート銀行(CB)は、シャーリア(イスラム法)にのっとったイスラム金融(用語参照)の取り組みを本格化する。今夏にはサウジアラビアのリヤドに証券現地法人を、UAEのドバイには出張所をそれぞれ開設するなど中東地域での金融事業の拠点を整備。同拠点を活用しながら、今後は現地の日本企業や機関投資家などを対象としたイスラム金融に参入する方向で検討していく。 イスラム金融には貸し出し(ローン)と運用(アセット・マネジメント)の二つの側面がある。現時点では、銀行・証券の業務分離などの法律面や許認可などの問題があり、みずほCBがイスラム金融に参入するのには時間がかかる。しかし、法整備などの問題がクリアされれば、ローンではシンジケートローン(協調融資)などプロジェクト・ファイナンス分野でのニーズが見込める。 PR
1980年代のDCブランドブームで一世を風靡、のちにSPA化へ転向。1990年代のモード全盛期に躍進。かつてのアパレル業界は芸術志向の風土が強く、感性と経験則に頼った経営や顧客無視の販売姿勢が横行していたが、ファイブフォックスでは企業的な手法による商品開発・数値的管理・徹底教育の仕組みを取り入れて成果を上げた。こうした取り組みは大手他社へも波及し、業界の近代化を先導した。とりわけ商業色の強いSPAの台頭は、流行の主導権がデザイナーではなく消費者に移行し、各々の編集力を楽しめるストリート系や裏原系が開花した。IT化は商品管理などでの必要最小限にとどめ、あくまで人間的な知覚や感度を重んじ、ホームページも開設されていない。 そのデザインは黒を基調とし、落ち着きのある「モード」を志向。その真髄は日本的美意識と西洋が融合した理想形であり、ストイックなモードであるとの信念を持つ。「笑顔」「挨拶」「おたたみ」は、販売員に必ず課せられる業務である。 企業の社会貢献という面においては、本社周辺地区の地域清掃を行うなど徹底した「もてなしの心」を実践している。 近年では、商圏の郊外化ならびに低価格化に応じたコムサイズムを大成功させたことで不動の地位を完成させた。
ドコモ2・0 巻き返しに新戦略 「わかりにくい」の声も |
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