クレジットカード概論
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1980年代のDCブランドブームで一世を風靡、のちにSPA化へ転向。1990年代のモード全盛期に躍進。かつてのアパレル業界は芸術志向の風土が強く、感性と経験則に頼った経営や顧客無視の販売姿勢が横行していたが、ファイブフォックスでは企業的な手法による商品開発・数値的管理・徹底教育の仕組みを取り入れて成果を上げた。こうした取り組みは大手他社へも波及し、業界の近代化を先導した。とりわけ商業色の強いSPAの台頭は、流行の主導権がデザイナーではなく消費者に移行し、各々の編集力を楽しめるストリート系や裏原系が開花した。IT化は商品管理などでの必要最小限にとどめ、あくまで人間的な知覚や感度を重んじ、ホームページも開設されていない。 そのデザインは黒を基調とし、落ち着きのある「モード」を志向。その真髄は日本的美意識と西洋が融合した理想形であり、ストイックなモードであるとの信念を持つ。「笑顔」「挨拶」「おたたみ」は、販売員に必ず課せられる業務である。 企業の社会貢献という面においては、本社周辺地区の地域清掃を行うなど徹底した「もてなしの心」を実践している。 近年では、商圏の郊外化ならびに低価格化に応じたコムサイズムを大成功させたことで不動の地位を完成させた。
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